タイトル未定

ニートが書いてる

須磨浦山上遊園

 

6月の某平日に須磨浦山上遊園に行ってきた。
三宮駅から山陽電鉄須磨浦公園駅までは約30分。北には六甲の山々、南には穏やかな瀬戸内海が広がっていて、車窓風景が絶景だ。

f:id:sweetyou:20190707200742j:plain

山陽電鉄須磨浦公園前駅

まずはロープーウェイで鉢伏山(標高246m)山頂まで3分間の空中散歩。

f:id:sweetyou:20190707201839j:plain

ロープーウェイから観る須磨浦公園駅。奥に見えるのは淡路島、海沿いに見える線路はJR

f:id:sweetyou:20190707201258j:plain

ロープーウェイからの眺め

登った先には、東部展望台とカーレーター。

カーレーターとは「カー」(車)とエスカレーターの「レーター」を合わせた造語。斜距離91m、25度の急勾配を雨風の心配なく座ったまま上る施設として、昭和41年3月18日に営業を開始。かつては、びわ湖バレイにも存在したが、維持費がかさむことから、現存するのは須磨浦山上遊園のみ。
評判の乗り心地の悪さを維持管理しているという。乗車直後と降車直前はガッタガッタ揺れる。坂を登っている間はそこまで揺れない。

 

f:id:sweetyou:20190707222018j:plain

ベルトコンベア上を進むカーレーター

f:id:sweetyou:20190707222445j:plain

須磨浦カーレーター

登った先には須磨浦展望閣がある。2Fは昭和のゲーム機が現役なゲームコーナー、3Fは回転喫茶コスモス、屋上は展望台になっている。

f:id:sweetyou:20190707224510j:plain

須磨浦展望閣

須磨浦展望3Fにある回転喫茶「まわる喫茶室コスモス」は45分で床が1周する。店内BGMは昭和歌謡。神戸の風景を360°眺めながら、のんびりとした時間が過ごせる。維持は大変だろうけど、ずっと回り続けて欲しい。

f:id:sweetyou:20190707225514j:plain

淡路島と明石海峡大橋が見える

そして屋上展望台へ。開放感から、雄叫びを上げながらぐるぐる走り回ってしまった。不審者である。しかし、独りで来たし、他に誰も客がいないので大丈夫。

神戸の街と瀬戸内海、行き交う船、淡路島、明石海峡大橋......、眺めているだけで飽きない!

 

f:id:sweetyou:20190707231111j:plain

登ってきたカーレーター

f:id:sweetyou:20190707231422j:plain

明石海峡大橋と淡路島方面

f:id:sweetyou:20190707232137j:plain

神戸市街方面

f:id:sweetyou:20190707231654j:plain

 

神戸を見渡す絶景と園内のレトロさに須磨浦山上遊園のファンになってしまった。遠方に住んでいるのでなかなか行けないのが悔しい。

私鉄系遊園地を取り巻く環境は厳しいと思うが、いつまでも続いてほしい