タイトル未定

ニートが書いてる

醒井さんぽ

中山道61番目の宿場して栄えたまち、醒井へ行ってきた。清らかな湧き水を水源とする地蔵川に沿って古い町並みが現在も残っている。地名は「醒井」なのに、JR東海の駅名が「醒ヶ井」なのはなんでだろう?JR西日本の「三ノ宮」みたいに読みやすいようにだろう…

多治見さんぽ

JR多治見駅改札外にある巨大な美濃焼の陶壁 ながせ商店街 かわいいカフェもある 昭和50年創業の喫茶木馬 たじみ広小路商店街 新町銀座商店街 アーケード商店街だ! 模型屋さん 模型のことわからないけど昔のレアな商品売ってそう ドローンも売ってる!飛行も…

写ルンです

9月下旬に撮った写ルンですの写真 道明寺駅前の商店街のカラフルなシャッター 小室山古墳から観た景色 近鉄電車、あべのハルカスも アーケード商店街へ続く藤井寺駅踏切

ミナイチ

2019年3月末で営業終了した「ミナイチ」に、営業終了前の2019年2月ごろに訪れた。「ミナイチ」とは、1918年に神戸市が開設した「湊川公設市場」を前身とする市場のひとつだ。建物の老朽化と運営する湊川共同組合員の高齢化により、組合の解散、建物の解体が…

須磨浦山上遊園

6月の某平日に須磨浦山上遊園に行ってきた。三宮駅から山陽電鉄須磨浦公園駅までは約30分。北には六甲の山々、南には穏やかな瀬戸内海が広がっていて、車窓風景が絶景だ。 山陽電鉄須磨浦公園前駅 まずはロープーウェイで鉢伏山(標高246m)山頂まで3分間の…